2005年04月30日:現場打ち合わせ2

第2回の現場打ち合わせを行いました。この間の疑問点や、再度スリーブ位置などの確認を行いました。

現場の様子

現場の写真(バスタブ)

すでにバスタブが到着していました。ホワイトですね。ステップや取っ手がついているのが確認できます。実はこの日の夕方には バスルームに設置されていました。早い!

現場の写真(バス壁)

同じくバスの壁のパネルですね。ベージュ系です。

現場の写真(バス壁)

バスの壁パネル。こちらは取ってがついています。2つ並んでいるのは物干しをかける部材でしょうか。

現場の写真(呼吸の道タワー)

南の外側からダイニングを見たところ。銀色に光っている部分が将来呼吸の道タワーになる部分ですね。その右の暗くなっている箇所がキッチンで、左側の窓が見えるのが洗面所になります。

現場の写真(1階天井)

1階の天井を見上げると、すでに配線がそこらじゅうに。

現場の写真(外壁)

外壁部分です。タイルを張る準備が着々と進んでいるようです。

現場の写真(バルコニーの下)

バルコニーの下です。すなわち1階のダイニングのフルワイドオープンサッシの部分です。バルコニーからなんかパイプが出ていますが、これは雨どいに連結するんでしょうか。

現場の写真(バスの中)

バスの床財が置かれています。配管が見えますね。この日中にバスタブやパネルも設置されてしまいます。

現場の写真(ロボット?)

最近の施工は進んでいて、ロボットがお手伝い。・・・んなこたない!これはレーザーを発射して、レベルを見たり、対角線を出したりするのに使う器具のようです。天井のダウンライトの位置を部屋の真ん中に設置するために使用しました。

現場の写真(和室の壁)

職人さんが和室の上の部分を施工している風景です。この方はいろいろ提案などもしれくれ、なかなか感じのよさそうな職人さんでした。(2階の天井がなるべく高くなるように計らってくれました。感謝!)

現場の写真(和室の壁)

みるみるうちに・・・

現場の写真(和室の壁)

和室とリビングの間の壁の上部ができあがっていきます。和室とリビングは戸が3枚でしきられます。普段は開け放して開放感を出す試み。

現場の写真(スイッチなどの位置決め)

ダイニングの壁のスイッチなどの位置決め。ここには照明のスイッチ、床暖のリモコン2個、インターホンがつく箇所になります。スイッチだらけですね。

現場の写真(立水栓)

現場担当のTさんに標準で入る立水栓の実物を見せてもらいました。もっと味気ないものかと思っていましたが、そんなに悪いものではなさそうです。

現場の写真(ドア枠)

玄関です。前回お願いしたので、ドアの枠にも養生をしてもらっています。

現場の写真(物干し金物)

前回の打ち合わせで高さ決めをした位置に、すでに物干し金物が設置されていました。

現場の写真(キラテックタイル)

バルコニーに、キラテックタイルを発見。

現場の写真(キラテックタイル)

「ELタイル キラテック」と書かれているダンボールがバルコニーに置かれていました。

現場の写真(寝室)

2階の寝室にはダクトがぶら下がっていました。

現場の写真(ダクト)

前回気になって聞いてみた、2階屋根の釘の飛び出しは、このダクトの下地財だったとこと。野地板はきちんと垂木に打ち付けているとのことでした。

現場の写真(バルコニー)

バルコニーの手すりもちゃんとついていて、養生もされています。

現場の写真(寝室)

奥が2階寝室の入り口です。手前が2階の洋室のドアになります。

現場の写真(書斎コーナー)

暗くなっていますが、2階寝室の書斎コーナーです。デスク代わりに板を取り付けてもらいます。

現場の写真(2階廊下)

2階寝室から廊下をのぞいてみました。一番奥が納戸です。

現場の写真(洋室)

洋室にはすでに照明の配線が設置されていました。

現場の写真(洋室)

もうひとつの洋室も同様に照明配線が設置されていました。こっちの洋室はさすがに西側に窓があるので、夕方になっても明るいですね。

現場の写真(1階屋根)

建物の西側につく玄関から連続した屋根の軒天もついていました。これは、雨が降っていても車から濡れずに家に入れるように設置しました。

現場の写真(1階屋根)

と思いきや、その屋根に欠けている部分が。やっぱり見える箇所にきてしまいました。なんらか補修するよう依頼しておきましょう。

現場の写真(1階屋根)

こんなアングルで見るのも足場がある今だけですね。

現場の写真(1階屋根)

玄関から続く屋根の上部分。雪止めもちゃんと設置されています。

現場の写真(シャッターボックス)

シャッターボックスにも養生がされています。前回依頼しただけのことはあります。

現場の写真(2階窓のサッシ)

2階の窓のサッシにも養生してもらいました。

現場の写真(1階窓のサッシ)

1階のサッシも養生されいますね。

現場の写真(キッチン吸気口)

キッチンの給気口も養生されています。

現場の写真(格子)

しかし、格子はまったくされていません。つけたばかりでしょうか。これだって傷がついては困りますから、依頼しておきましょうか。

現場の写真(エコキュート用配線)

建物の北側です。エコキュート用の配線が出ています。

現場の写真(換気口)

同じく建物北側のキッチンの換気口です。高さもあるし、大きくないので、これなら北側の家もそんなに気にならないと思うんですけどね。

現場の写真(玄関ドア)

よく見ると玄関ドア部分がなんか飛び出ている気がします。これも聞いてみましょう。

現場の写真(ダイニング)

東の窓からダイニング・リビング・和室をのぞいてみました。すっかり夕方になってしまいました。

現場の写真(キッチン照明配線)

キッチンのペンダントライトが付く位置にも配線が出ていました。