2005年07月02日:外構工事

入居してから、外構工事がスタートしました。ほぼ工事を行っているのですが、その一部を紹介します。

現場の様子

現場の写真()

工事の邪魔にならないように、2階からのぞいて様子を見てみました。

ここはカーポート設置予定の駐車スペースです。ただのコンクリ打ちぱなっしも味気がないので、レンガでアクセントをつけることにしました。先にレンガだけ敷いたところです。

カーポート用の柱が刺さっていますね。

現場の写真()

こんな風に十字型になっています。あまり懲りすぎずにシンプルな感じにしました。

現場の写真()

少し視線を左(東側)に移すと、ウッドデッキの基礎が見えます。かなり初期の段階から入れたいと思っていたので、仕上がりが楽しみです。

現場の写真()

さて、玄関側(西側)に回ってみると、ポストとインターホンと照明のための門柱が立っていました。

実はこの後、これが驚きの事実の発覚につながるとは思ってもいませんでしたが・・・。

現場の写真()

で、その先にあるのが、サイクルポート。自転車用のカーポートといったところでしょうか。自転車も雨にぬれると錆びたりするので、設置しました。

こちら側はすでにコンクリートは打設済みで、養生中です。

現場の写真()

そうこうしているうちに、ウッドデッキの工事が着々と進んでいます。キラテックタイルのルストレッドとも違和感なくはまりそうです。

現場の写真()

カーポートも骨組みまでできあがってきたようです。だいぶ家っぽくなってきましたね。

現場の写真()

業者さんのはからいで(感謝!!)入れることになったレンガチップ。

これをウッドデッキの下に敷きます。砂埃の拡散防止と、雑草防止、見た目のデザインアップを図ります。