仕様打ち合わせ01月30日(1)

仕様の打ち合わせを行いました。インテリアコーディネーターさんとの初の打ち合わせです。

ショールームで仕様の打ち合わせ第2回

今日は車のバッテリが上がってしまったので、電車でショールームへ。(後日談ですが、実はトランクルームが半開きになっていて、トランクルームのライトが付けっぱなしになっていたというオチでした。)

ショールームに付くと、部屋が準備されていました。入り口には貧乏家族の名前と時間がかかれていました。

普通の部屋が取れなかったらしく、応接部屋になってしまったとのこと。しかし逆にVIP感が。また娘もまだ小さかったので、逆に助かりました。

ここでインテリアコーディネーターのMさんと初顔合わせでした。

パイプスペース

我が家は2階にトイレ・洗面を設置する関係上、パイプスペースがその付近に必要です。これが間取り上結構あなどれないのです。

現在の間取りだと、パイプスペースがキッチンのカップボードの横に入っているのですが、これだと冷蔵庫スペースが65cmしか取れません。将来大き目の冷蔵庫に買い換えるときに、かなり選択肢が限られてしまいます。通常70cmぐらいは欲しいとのこと。

で、洗面の洗濯機スペースの奥に向きを変えて配置するとこんどは洗面室の洗濯機と壁の間が50cmぐらいになってしまいます。これはちょっと狭い。特に流行りの全面から出し入れするタイプだと正面からの出し入れは絶望的な感じです。

ということで収納の中に隠すということを考えていたんですが、その件を伝えると構造上難しいかもしれないと言われてしまいました。(梁とかぶってしまう+洗濯機の給水栓をパイプスペースから取るはずだったんだそうで)

その場で色々代替案を検討したのですが(いっそ外にパイプスペースを出すとか。しかし外壁があまりにも醜い・・・)、「これ」というのが出ず、とりあえずきちんとした図面に落とし込んでもらい、詳細なサイズ等をきちんと出した上で検討する方が良いということになり、いったん保留としました。