仕様打ち合わせ02月06日(1)

収納スペースについて悩みました。でもいい解決方法が!

仕様の打ち合わせ。3回戦目。

今日は営業のKさんは先約があるとのことで不参加です。インテリアコーディネーターのMさんだけの参戦です。ま、Kさんは昨日会って、聞けるところは聞いたんでいいんですけどね。

しかしKさんはほんとよく付き合ってくれます。契約決まったら急に連れなくなる営業さんの話とかたまに聞きますけど、Kさんはそういうことはなくて、こっちが相談したいと言ったらなんとか都合をつけてくれます。営業担当がKさんでホント良かったと思いますね。

さて、打ち合わせですが、まずはパイプスペースの件を再度確認。やっぱりドラム式とかは結構奥行きがあったりするらしい。ので、パイプスペースはやはり収納部分に入れることに決定。

で、収納スペースの中の棚をしまう物によって詳細に検討。ちなみにこの収納の奥行きは30cm弱。29cmぐらいで見ることにしました。以外に奥行きがないんですよね。

現在収納スペースにしまおうと考えているのは
□掃除機
□ミシン
□アイロン
□アイロン台
□薬箱
□工具箱
・・・・です。

まずは掃除機。これはナショナルに電話で問い合わせたところ、立てたまま収納すると105cmの高さがあるとのこと。で、各棚は8cmぐらいの厚さがあるので、一番下の棚の高さは120cmぐらいということに。

ここまでは特に問題なくいけました。で、この一番下の段に掃除機と、アイロン台を入れることに。
■掃除機
□ミシン
□アイロン
■アイロン台
□薬箱
□工具箱

で、その上の段にミシンを格納
■掃除機
■ミシン
□アイロン
■アイロン台
□薬箱
□工具箱

で、その上の段にアイロンを格納
■掃除機
■ミシン
■アイロン
■アイロン台
□薬箱
□工具箱

ここからが問題です。薬箱と工具箱の位置関係が微妙なんです。用はどちらかがかなり上の方に配置されてしまうんです。

1番上の棚を稼働棚にする⇒
ただし、1万円ぐらい高くなるかも。しかもやはり造作棚でないと、重たいものは載せられない。

薬箱はキッチンのカップボードのどこかに収納するか?なんて話も出て、工具はどうせパパしか使わないから一番上に置くか?とか色々悩んでいたところ。Mさんから神の啓示が・・・。





「ダボレールというのはどうでしょうか」





「ダボレールって何ですか?」

一番下の棚だけ造作にし、後はダボレールという可動棚にするという案です。このダボレールなら10kgは載せることができるとのこと。値段もほとんど差額無しでいけそうらしい。

そうです。そういう提案を待っていたんですよ!というわけで収納スペースの棚については無事解決。